Furakoko


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

街のどこかに

date★2016.09.16(Fri) category★未分類
もう3年近く時が立つ

自転車で追い越す 歩いていてすれ違う とき
もしかしてこっちに来ているんじゃないかと
いつも隅っこに引っかかりながらの日常を送っている

後姿に 横顔に あっと僅かな期待に確かめてみたり

でも

本物のあの子はいない

そんな日々はちょっとしんどい

Face本

date★2014.03.01(Sat) category★未分類
もうーいや~~~~

遠方の友人からお誘いを受けたフェイスブックに登録してみたものの、お名前で友達検索してみても、その肝心の友人を見つけられず(T_T)登録のまま放置になりそうな予感……

大魔王と繋がるのも、ねー(^^;
やはり今のところはmixi と LINE でいこうかな…

相思相愛

date★2013.10.29(Tue) category★仕事
今日、とうとう飛んでいっちゃった‥

思いもかけず、お別れにいただいたのは

「こだまさんは、私のこれからの人生を変えてくれた」

えー!!実は私も同じ事を感じており、でも改めて言葉にする機会がこれまでなかっただけ。
アナタがいてくれるからワタシもやる気を持ち続けてこれた。

それが‥アナタがいなくなり、あの資格の為、来年度に受験予定していた気持ちが急激に失速ちゅう‥‥なのです

出逢いは、たまたま隣の席に着いた、とある講習会。
それから会を重ねる毎に少しずつ親しく話すようになり、会が終了した後もそのご縁は続き、今に至っている。

年に数度会う程度でメール等を通じて連絡を頻繁にしていたわけでもなく‥
だけど、同じ福祉の世界で頑張っている、いつでも会おうと思えば会える、意味もなく安心していた。

それがまさか、これ程急な遠方への引っ越し決定とは‥

サビシイよ~~北海道は遠いぞ~~(;_;)/~~~

似ている人

date★2013.10.20(Sun) category★未分類
「〇〇に似てるよねー」

中学のある時は、青江三奈
高校のある時は、五輪真弓

ふと浮かんだ‥強烈な思い出。

当時は聞き流したような気もするけれど、
ちーっとも嬉しくな~~いっ
相当老けてたのかしら、私(・・;)?

Wanted

date★2013.10.03(Thu) category★仕事
「白い着物がどっかに仕舞ってあるはずやから、捜してくれへんか」

先日のAさんの探しものです。
何時着るのか?
なんてそんな事は聞きません。
あちらの世界へ旅立つ準備‥(アタシなんかいなくなった方がエエんやろ)‥
一人息子さんへのイヤミの為、部屋に広げるつもりだって想像できますから。
長年のあのキワドイ言動が身内を遠ざけている、のかも~~

気分が沈むような話ならたっくさんころがっている。
でも、楽しい・明るいはそう容易く見つけられなくて。

歳を重ねる毎に愉しい事探しが下手っぴになっている気がします。

A さ~ん、貴女は私の反面教師よん(^^;


********************************

お母さんも、何か面白い事にハマっていたらいいのに。
ひとつのことでなくていいから、
明日も、次の日も、生きていたくなるような。
それだけで幸せになれるようなものに、
ハマってたら、いいのに。

【すいか】より

********************************


東京オリンピック

date★2013.09.16(Mon) category★仕事
2020年、東京オリンピック開催決定☆

してから利用者さんにこの話題をふってみた。
いつもは数年先の話はご法度にしているけれど、以前の東京オリンピックの思い出とか
出るかな~なんて、ちょっとした期待もあったので。
でもご自分の寿命と繋げ「あんなん、どーでもいいわ。もう関係ないやん。」と
開催に関心があるのか?ないのか?寂しい反応が大半だった。

が!〇〇さんだけはニコニコしながら

「生きてるかわからへんけど絶対見るで~~!楽しみやっ♪」

やっぱりネ。あの人ならそう言うと思った。
〇〇さんにコメント大賞決定です(^^)

炎暑の叫び

date★2013.08.11(Sun) category★未分類
ワタシはサンドバックじゃないぞっ!!

AHO ーーーー!!!!!!!

二つ折りと四つ折り

date★2013.05.26(Sun) category★仕事
家庭内で鬱々と過ごしてばかりいるのも何なので(^^;
というだけの理由(かな?)で夜のお仕事を始めました。

そこはミラクルな世界~!
キッチンに置くふきんの位置は勿論の事、畳み方は置く場所により
二つ折りだったり四つ折りだったり、その上、畳んだ時の輪になる方向までがご指定ときている。
一事が万事この調子で、まぁー細かいったりゃありゃしません。
アバウトな私とは対極な暮らし方をされてきたのでしょう。

お食事の提供から片付けなど、物凄く細かい決まり事があり、詳しくは書けませんが、終始、家政婦さん並みの内容です。
ケアプランはどんなんなのか?

こういう保険の使い方もできるんだなぁ‥
と妙な感じを受けた仕事です。




悠悠閑閑

date★2013.03.26(Tue) category★未分類
‥でイイんじゃない?

がずっと心の隅っこにあったはず、なんだけどなぁ。
変だ、いつの間にか、つぃったの中には黒こだまがいた。
空き時間にスマホから呟く言葉を読み返してみる。
仕事での出会いを俯瞰することも時には必要だと痛感。


流れのままに

date★2012.08.23(Thu) category★未分類

ケーキ


Iさん、お変わりありませんか?

今年の8月12日は、どうお過ごしだったでしょうか?
ものすご~く遅くなってしまいましたが、

おめでとうございます!

お名前を浮かべるたび、懐かしくて懐かしくて‥
いつまでもお待ちしていますよ、再開を(^^)

気になる音楽、人など

date★2012.08.22(Wed) category★未分類

水


残暑見舞い申し上げます、も時期はずれになりそうな今日この頃‥
なんと3ケ月も放置してました、ひっそりとUP(^^;

オトコも辛い‥‥

date★2012.05.26(Sat) category★未分類
オヤジ1

それぞれのGW

date★2012.05.07(Mon) category★大魔王さま関連
長かったGWも今日で 終り、家族の過ごし方も今年は変化してきました

お好きにどうぞ

date★2012.03.29(Thu) category★大魔王さま関連
イイ大人なんだからさ!

オンナの内緒事

date★2012.03.18(Sun) category★未分類
妻である皆様は、あれ、どーしてるのかな? 
あれ、ですよ、あれ(*^^*)


---3月21日追記しました---

やった! 

date★2012.02.16(Thu) category★未分類
苦節、というには大袈裟ですがついに目標がひとつ達成できました!
さっきネットで確認したら卒業決定♪

10代の頃に断念しなきゃいけなくなり、
いつか必ずという思い持ち続けいたものの
あれから日常に流され、あっという間に何十年が経ち・・・

うん、これでもう思い残すことはない(うそ~)

さーて、次はあれに向けてぼちぼち始動するぞ!!

女の子

date★2012.02.03(Fri) category★未分類
娘にでもなく孫にでもなく、自分のために購入しました。
( ↑ どっちも予定ナシ)

火事場のbaka力

date★2012.01.26(Thu) category★仕事
最近ご縁のできた、おばーちゃま。

その日、ワタシが玄関に入るなり
「これ、ちょっと曲がってーへんか?」と興奮気味におっしゃっり
いきなり下駄箱を持ち上げようとされるではないか!?

「ちょっと待っててくださいね、身支度(エプロン)したらお手伝いさせてもらいますからね~」

と、冷静を装い一先ず思い止まらせるワタシ。
・・・足腰悪いんじゃなかったのかい?・・・

どうも下駄箱の水平加減がお気に召さないようで
何がなんでも動かしたいようだ。
下駄箱の下には、何枚ものかまぼこ板が挟んであり
それで水平を微調整している模様。

・・・ワタシには完璧に置かれているようにしか見えませんが・・・

だが、奥の部屋に荷物を置きにいった途端、玄関先から力む声が響いてきたー!
慌てて玄関に戻るとそこには、等身大の下駄箱を片方持ち上げている、おばーちゃまの姿が!!
油断も隙もありゃしない

「あらら~待たせてしまって、ごめんなさい。私が動かしますから
 高さを見ててくださいね~」

・・・やっ止めて! 転倒でもして骨折したらどーするんだっ・・・

それからは、もうちょっと右を高く、左を高く、と
おばーちゃまの水平感覚に翻弄された20分弱でした。

本来の支援内容は<掃除60分>、後はポイントを抑えた掃除((^┰^))ゞで残り時間終了。
それにしても、あの力は何処に隠れていたのか?思いの強さが引っ張り出した?
軽度の認知症のおばーちゃまです。

今年はこれで

date★2012.01.26(Thu) category★未分類
久し振りにPCから更新しています。

テンプレートもこの機会に変更♪

姫ちゃん、さくらさん、空ちゃん・・・
皆さんの可愛らしい家族をいつも可愛いなぁ~
と羨ましく思いながらも現実、我が家には無理で。。

せめて、ココだけでも(=^・^=)
ワンコもニャンコも同じくらい好きです。

これはネットで人気の「かご猫」ちゃんです。

グチ納め

date★2011.12.28(Wed) category★仕事
今日は休み。

珍しく揃って家にいる息子達。
さすがにあまりの汚さに危機感を抱いたのか、二人して自分達の部屋の大掃除を始めた。

それを横目に「これから炬燵でゴロゴロしようと思ったのにぃ」
なんて小さな声でぶつぶつ言いながら、仕方ないので台所周りの掃除にとりかかる。
ぐーたらしてたら何だか示しがつかないもんね(^-^;

で、コンロを磨きながら毎年末の仕事に思いがいくと‥

最近、ますます膨らんでくる仕事への複雑な気持ち。

整理されたピカピカな部屋の掃除、
頻繁に遊びに来ている親族の方達‥
ご自身だけでもよく出掛けてるのになぁ‥

まるでお手伝いさんみたい?私‥
私達なら低料金で使えるもんね‥

この仕事、好きだけど、だけど、ねぇ‥

「使わなきゃ損!」
こういうのを耳にすると、〇〇〇〇がパンクするんじゃない!?
などと心配になってくる。

今年も後数日、他所宅の掃除、頑張るとするか~


