FC2ブログ

Furakoko

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通のたこ焼き

date★2005.10.31(Mon) category★未分類
ワタシの一言が家族内に物議をかもしました。
「今日買ったたこ焼き、また!タコしか入ってなかった、野菜がなーんにもない(`ε´)」

それを聞いて・・・

男その1 
「何だそれ、キャベツとネギと紅しょうがと天かすなんかが入っているのが’普通’だろ」
男その2
「俺が買ったのは、タコだけのもあったし野菜がごちゃごちゃ入ったのもあった。
こっち(関西)はどっちも’普通’なんとちゃう?」
男その3
「会社で同僚達から言われたことあるぞ、タコだけ入れるのが’普通’だって」

どーなんでしょう?実際のところ。
他の地域、例えば関東のたこ焼きの中身は??
ワタシはもちろん、でっかいタコと野菜etc.の入ったたこ焼きが’普通’。
これ以外、具がタコのみのは明石焼きの名でお店に並んでいましたよー。

スポンサーサイト

しばし’和’で

date★2005.10.30(Sun) category★未分類
掲示板の背景をこのブログの雰囲気に合わせに和>テイストにしてみました。
二つの背景の色と<和>、桃色と藤色、そして和装・・・
可愛いピンクもしっとりした和服姿も
どちらも全然似合わず、幼い頃から無縁でした(;>_<;)ビェェン
(肩で風を切れる体型のワタシです)
だから余計憧れるんですよねー

ついでに’あめ’の遊び場も変更です。
落ち葉の中で一匹、な~にして遊ぶ?

これもダイエット食品?

date★2005.10.28(Fri) category★未分類
寒天を使った愉快なデザートをおのろけまめさんのブログで見ました。
寒天の代わりにこれを使ってもダイエットになる?
aga.jpg  アガー2

<かんてんぱぱ>で御馴染みの伊那食品のものです。
寒天のように固まるんですが、出来上がりの食感がちょっぴりふにゃ~かな・・・
でも常温でもほっとけばと固まってくれるので、扱い方は楽チンです♪
イナアガーのHPは こちら

『常野物語』2冊

date★2005.10.27(Thu) category★
タイガースショップでやっと頼まれモンを手に入れてきました。
桧山選手の人形付きボールペンと携帯ストラップ~♪
店内は意外に混雑してなくて・・・虎ファンの皆様は傷心で家の中?

さて、『光の帝国ー常野物語』by恩田陸 

こちらはずーっと前に呼んだ本。
不思議な能力を持つ一族の短編集、怖くて切ない話が少しずつリンクしています。

そして、もう一冊は最近読んだ『蒲公英草紙ー常野物語』。公式HPはこちら

『光の・・・』から時はさかのぼり、少女の目から見た常野一族との出会いが
優しい語り口で淡々と続いていきます。
---しまう---という感覚に独特の意味合いを持たせた言葉が印象的。
人々の人生や想いを自身に記憶してゆく一族は、刻々と変わりゆく世界の中で
どこまで、どこへ行くんだろう?これで終わりなんてイヤ・・・続編が待たれるような最終章です。
夜、ひっそりと読みたくなる作品でした。

『光・・・』のストーリーは正直忘れちゃってます。
でも、おぼろげな読後の余韻からしても、個人的には『光・・・』>『蒲公英・・・』でした(*_*)

これの季節がやってきた

date★2005.10.26(Wed) category★未分類
朝晩ひんやりする季節にはこれが恋しくなる名古屋人。
味噌煮込みうどん

そろそろかなぁー・・・と思っていたら届きましたよ、昨日!
大きな箱一杯に入った<味噌煮込みうどん>by寿がきやが。
TV(はなまるマーケット)で女優のさくらさんも
---東京生活でどーしてもこれが食べたくて送って貰っている---
とおめざに紹介していたほど定番商品です。
食べる時の必須アイテムは黄身がとろりん状態の卵と七味唐辛子☆
添付の七味だけじゃ物足りず、ドバーッと足して炎を吐く勢いにします。
これで寒い季節もホッカホカになること間違いなし!
辛いもん好きなんですよー、辛子明太子はおやつ代わりにいくらでもネ
(美味しい明太子、これでもかって位頂いてみたい・・・)
寿がきや、と言えばもうひとつ忘れちゃならないのがラーメン。
和風とんこつ味なんですがこれが常識をくつがえす味、
関西でイメージするのとは(~ヘ~;)ウーン 似て非なるもの、あっさり~です。

実は近所で手に入るんですが、ばら売りしかないのでチマチマ買うのが
めんどくさい・・・名古屋から大量一括宅配して貰うのがワタシのこだわりなのです(^0^*オッホホ



どないしたんですか、虎サン

date★2005.10.25(Tue) category★未分類
帰りにちらりと寄ってみました、阪神百貨店のタイガースショップ。
8階のエレベーターのドアが開くと、何やら熱気が感じられます。
ありゃうっそぉー、ショップの中はヒトひと人・・・\(◎o◎)/!
セ・リーグ優勝直後は入場制限が出たほどの混雑振りをTVで見ました。
でも、さすがにそろそろ落ち着いた頃、もうエエだろうと思ったのに。
甘かった虎軍団を支えるファンの底力・・・
虎ファンの次男よゴメンよー、あの人込みをかき分けて行く勇気はワタシにゃなかった。
土産はまた今度ネ(-。-;)ボソ…
野球には疎いワタシ。
夜、帰宅してあの混雑振りの理由がやーっと判明しました。
「今日からホームの甲子園に戻っての日本シリーズ」です!
関東で惨敗した悔しさを取り戻そうとしてたんですねー、あのファン熱気は。
ところが、今夜の試合運びもサンタンたるもの。
さすがの次男も途中でTVを消して風呂場で怒りながら泣いてましたよ(ToT)ダ-


ロボット以上ロボット未満

date★2005.10.23(Sun) category★未分類
ペットの<あめ>とどっちが愛らしいでしょうか。
aibo  ロボット-4
      
右側のはご存知<AIBO>君たち。
これはとある遊園地内で開催されていたイベント『ロボットカーニバル2005』
で見つけたカワイイやつです。
とは言え、なでなでしても手の感触はひんやり、<あめ>と大差ないように感じてしまう・・・
右側のは<お掃除ロボット>,ロボット君!四角い部屋を丸くお掃除しちゃいやよん。
その上で仏頂面をしているのはキッコロとモリゾウ、
早、忘れさられそうな愛知万博のキャラでしたヽ(^。^)ノアリャリャ
他にはヒューマノイドロボット、身長150ちょいで年齢2~3歳のクールな男子がいました。
あの男子は説明によれば意外に運動能力があるそうで、あとルックスがイケメン---
福山雅治君とかキムタク君並になったら
絶対、我が家におこしいただきたい~(*ё_ё*)ぽ・・

シンポジウム

date★2005.10.22(Sat) category★未分類
シンポジウムに行ってきました。

司会もパネリストも全員女性。
中沢けいさん、小川洋子さん、津島佑子さん他作家や歌人の
オシャベリで時間は過ぎる過ぎる・・・
取りとめのない話が多いように感じたけれど、マメにメモを取る姿もちらほら~。
テーマはえーっと何だっけ?そうだ、「女が読む・書く」でした(苦笑
聴講者の中には日本各地から(わざわざ)参加の方もいたらしい。
<書き手>を真剣に目指している方達なんだろうなぁー
そういう姿勢で向かわなきゃ・・・ウトウトする(ワタシです)なんて失礼ですよね。
作家先生方、すいませんでした~┌(__)┐ 

The・日本人

date★2005.10.21(Fri) category★未分類
チキンレッドカレー

我が家から車でちょっとの所に大型スーパーがあります。
そこは今は日本の大手スーパー系列ですが、元がおフランス資本だけあり
おっしゃれーな食品や食材が並び、それにワインが豊富で安い♪
これはそこで買ったレトルト、タイの「チキンレッドカレー」です。
美味しそうでしょ?
ところがうちの♂達は見向きもしません。
・・・ジャガイモとニンジンがごろんと入ってなきゃカレーじゃない・・・
んですってー。こういうのは家で食べたくないらしい。
一事が万事そうなんです、故にスーパーでは珍しい食べ物を
眺めるだけ~買うのはワインだけ~
そういうワタシも、実はごろん野菜のカレーの方が好きでした(^0^*オッホホ

取扱説明書

date★2005.10.20(Thu) category★未分類
深まりゆく秋に何気に頭に浮かび・・・

   ☆こだまの取扱説明書☆

<操作の前に>
・安全上のご注意
  意地悪な態度や言葉には一瞬ひるみますが拒絶反応を起こして
  もの凄い反撃に出ることがあります。メモリー容量は多くない為
  (特に自分に都合の悪いことは忘れる)データの破損が
  時折起こります。バックアップ(忘れて貰っちゃ困る事)を
  こまめに取りましょう。
・付属品の確認
  車で送り迎えをします。  

<作動させる>
・電源のオンとオフ
  基本的にお天道様の出ている間は動きます。
  指示を与えてください。
  使用者との相性が悪い場合はウンともスンとも動きません。

・基本の操作
  優しい言葉で始動します、但し動き始めるまでに時間が
  少々かかりますが間違っても蹴ったり叩いたりしないで下さい。
  アルコールを加えることにより、さらにパワーアップします。
  燃料が切れた時は充分な休養を与えてください。
  その際はアルコールと映画ビデオなどあれば尚良し。

・主な使い方
  家事全般仕事他、ほぼ何にでも使えます(相談要)

<お手入れ>
  一年中おだて・・・じゃなく・・優しい態度とアルコールで満たし、
  年に数回休暇を与え旅に出せばリフレッシュを勝手にし、
  半永久的に使えること間違いなし!

<その他>
  保障期間は一年、取扱説明書の内容につきましては
  その都度更新。クーリングオフはききませんのであしからず。  
  

好評でした

date★2005.10.19(Wed) category★未分類
前(7月13日記)にプレゼント用にネット通販で購入した帽子をまた注文してみました。

同じように闘病生活を送り治療の副作用で悩む人たちから、
とっても評判が良かったんですって!「どこで買ったの?」
そう尋ねられることも多かったそうです。
bousi-2       bousi-1

こげ茶の方はプレゼント済みなので今度はちょっぴり雰囲気を変えてネイビーを注文。
もうひとつ別のお店で頼んだ黒のフリース素材のも一緒に愛の宅配便ですー♪
ピンクもあり、とっても可愛いんですがやっぱり無難な色に走ってしまいました・・・
これからの寒い季節、暖かく過ごして貰えますよーに。




引越し (BlogPet)

date★2005.10.14(Fri) category★未分類
今日は、新居をBLOGしたかったよ
慣れたら
今日、ネットで新居などをBLOGしたかった
今日はあめたちが、大きい新居をBLOGしたみたい
今日はこだまたちが、大きい新居をBLOGしたかったの♪
ネットで新居や、広い新居とか、新居をBLOGされたつもりだったの
今日、ネットで新居や、大きい新居と新居などをBLOGしたかった
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あめ」が書きました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。