FC2ブログ

Furakoko

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬に追記

date★2005.12.30(Fri) category★未分類
掲示板も一緒に一足早く新年の準備完了でぃ~♪( 〃 ⌒ ー ⌒ 〃 )♪

スポンサーサイト

『愛』

date★2005.12.30(Fri) category★未分類
今年の漢字に選ばれたのは『愛』。

名前に’あい’の付く女性の活躍に万博も、愛、でした。
それから
子供が犠牲になった痛ましい事件の数々は
愛を求める姿を過った人たちが起こしたのでしょうか。
慈しみ育てたわが子の奪われた命、降り注いだ愛情の持って行き場は?

愛は永遠に続きます。
愛って大変、でも愛のない哀しさはイヤ。

今年は子供や自分達女性(男性)の生きやすさの活動をしている方達との
出会いがあり眠っていたワタシの心にビシバシ刺激を受けました。
来年もこの出会いを細々ながら大切に繋げていけたらなぁと思っています。

我が家、ワタシにとっての今年の漢字は?・・・

夫クンがお休みに入りベッドの上で一日中過ごそうが。
そのせいで家の中が片付かなかろうが
愛を持ってジッと耐える、
今は一年の心身の疲れを癒しているんだと思わなきゃ。

・・・振り返れば、愛、ですかねー。

アナタの想う漢字はなーに?

さて、そろそろ除夜の鐘が遠くの方から追いかけてきています。
お仕事で、主婦業で、家族サービスで、忙しいアナタ。
(特にすることもなくのんびりしている男子も)
どなたさまも良いお年を~♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪
今年もお世話になりました。

  ***来年は愛のあふれる世の中に近づきますように***

カレンダーを見て愕然

date★2005.12.28(Wed) category★未分類
来年まで後何日だっけ?
まだ良いよね・・・日にちあるよね・・・
うん、そのうちやり出せば何とかなるさ・・・

カレンダーをふと見れば、現実がそこにありました。
\(◎o◎)/!来週ってもう新年じゃん。
年内のタイムリミットって残すところ4日!?
年賀状も書いてない、試験まで一ヶ月もないよぉ。゜゜(´O`)°゜

今日はとりあえず年賀状(自分のだけネ)を書き投函完了!
試験勉強は・・・ダメ、TVで「anego」が始まっちゃいました。
この連ドラが春に放送されていた時はずっと楽しみにしてたんですモン、
その後の’野田なおこ’に会えるとなれば外せませんわ~。
皆が集まる定番の立ち飲み屋も久し振りに見られるよね??

勉強は今夜、深夜、明日から・・・きっと(‘-‘)エヘ

両手に男子

date★2005.12.27(Tue) category★未分類
今夜、夫クンは最後の忘年会。
というので、また極近所の回るお寿司やさんへ息子達と一緒にLet's Go!
夫クンの飲み会の日はついつい行ってしまうんですよねー・・・
だってワタシの密かな楽しみなんだモン。
カウンター席で息子達をはべらし、寿司をつまみにジョッキビールを飲む
・・・母親冥利に尽きます(´m`)むふ
心の中では、こーんな風に3人でいられる期限はいつまでかな?と
しんみりもしてるんですけれど。

聖夜

date★2005.12.25(Sun) category★未分類
今日がホントの☆メリークリスマス☆!

我が家は毎年地味化しつつある聖夜です。
夕食には釜揚げうどんを仲良くつつき、家族で過ごすクリスマスPart2。
鍋から立ち上る湯気の向こうに家族の顔、これはこれで小さな幸せ(*^0^*)
デザートにはやはり今夜もケーキです。
美味でございました~(でも、あのケーキ大丈夫かいな?)
・・・というのは、S急便のおにーちゃんが
22日日付指定のを24日夜に持ってきた(・.・;)キョトン謎の冷凍ケーキなのです。
さすがに昨夜(24日)はケーキのダブルブッキング、
お腹に入りそうになかったので今夜用に冷蔵庫の中でゆっくり解凍していました。
オイオイ、S急便のおにーちゃん。
遅配の連絡を一言入れた方がエエよ、会社の信用落としまっせ~~

TVからはどえりゃー(すごくの名古屋弁)懐かしい音楽が聞こえてきました。
あの深夜放送「オールナイトニッポン」のテーマ曲です~♪
ワタシが好きだったのは中島みゆきがディスクジョッキーだったの、
歌とトークのギャップに深夜ひとりで大笑い(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!したモンです。
今夜はスペシャル「松任谷由実のオールナイトニッポンTV」ですって!
そうそう、いつからか呼び方が変わったん??
 *ディスクジョッキー → パーソナリティ
 *ペンネーム → ラジオネーム
ユーミンがゲストさん達にラジオネームをプレゼントしていましたよん。
aikoへは’あばら骨子さん’・・・おっ、これ貰い!?
新年に心機一転、パクってワタシもこれに改名しちゃおっかなぁ~ヘ(ё_ё)ノ

腹黒ザエモン

date★2005.12.24(Sat) category★未分類
大雪の日、宅配便のぼくちゃんから電話が入りました。

ぼくちゃん「今日が日付指定のワインなんですが(雪で)
      届けられそうにありません、すみません・・・」
ワタシ  「(腹の中---(`?´) ナニィ~ッ!ワインだって!早く頂戴ヨ!!)
      良いんですよ~雪で大変だもんね、気を付けてね」

気持ちとは裏腹な言葉が口からスイスイ出てくるワタシ。
こんなんじゃダメですねー
よっしゃ決めた!新年の目標は心底優しい・表裏の無い人になる・・・
は、いきなり難しいから目指すことにしますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

そして昨日、爽やか笑顔のぼくちゃんが届けてくれたのが、これ。
『飛鳥ワイン』---なーんと府内にワイナリーがあったんですね、地元産ワインです。
思わぬX’masプレゼントになりましたヘ(ё_ё)ノ ワーイ
ワイン

------------------------------------------------------
さてもう少しで毎年恒例の「クリスマスの約束小田和正SPライブ」の
放送が始まります♪今年のゲストは中居クン(SMAP)。
’夜空ノムコウ’でを感動の共演\(◎o◎)/!
楽しみなような心配なような・・・? ファイトだ中居クーーン

出番ですよ

date★2005.12.23(Fri) category★未分類
起きたサンタ

冬至だ、ホイ☆

date★2005.12.22(Thu) category★未分類
(タイトル’ホイ’に深い意味はありません~)

今年は今日が冬至。
1年の間でもっとも短い昼が銀世界になりましたねー。
もっとも長い夜も雪明りでロマンチックになりそう。
この日は無病息災を願い、風邪引きさんにならないように
柚子湯に入り小豆粥や南瓜を食べましょう~♪

というんで、冬至の風習我が家バージョン。
ぜんざい(小豆)を食べた後、「屋久島の湯」(黄色系温泉のもと)
でゆっくり温まって今夜は布団にもぐりこみます。
効き目のほどは・・・ヾ(^。^*)マァマァ

積もってます!

date★2005.12.22(Thu) category★未分類
雪景色-1   雪景色-2

朝、起きたら外は雪景色~q(゚O゚)p OH!!
こんなに積もったのはここでは初体験です。
バスは運休し地下鉄も一部動いていないとか、
我が家の前の道路は徐行する車や脇に止めてある車やトラックで
大渋滞、すっかり交通マヒしています。
救急車とパトカーのサイレンだけが響いて、スリップ事故でしょうか?
殆ど積もらない地域ですから、雪に対する備えのない車が多いよね?
この辺りは坂道が多いですからねー、今日の運転は厳しい。。。
北国の皆様に雪対策の教えを請わなきゃいけませんね~
お仕事に出かける方々は大変です。
今日は息子達の終業式、体育館もさぞ冷え込んでいるんだろうなぁ。

ワタシは、今、出先から帰ってきたところ・・・
しもやけでしびれる足先にはきっつーい雪道でした。
途中に雪だるまを発見☆登校前の小学生の力作と見た!

当たるか?宝くじ

date★2005.12.20(Tue) category★未分類
(^0^*オッホホ やりました!遂に念願かなって3大都市制覇です☆
この年末は東京と名古屋でグッドタイミングに購入でき、
そして締めは地元大阪の’高額当選’で名高い売り場で買いました。
これで当たらなきゃウソでしょ!?
末等の300円はもう見飽きた・・・ゼニの神様どうか我が家に舞い降りてきてーーーっ。
(扶養家族がひとり増えたし。。。大ピンチなのよ~(;>_<;)

今日までですよ!☆年末ジャンボ宝くじ☆
皆様、買いました?
買っても当たらない宝くじ・・・でも、買わなきゃ絶対当たりませ~~ん。

小倉トースト

date★2005.12.19(Mon) category★未分類
小倉ソースト

また名古屋のミラクルフード登場♪
<小倉トースト>、喫茶店(オシャレでない)には必ずといっていいほど
メニューにあります。
バターを塗ったトーストパンにアンコをたっぷ~りのせて
ホットミルクと一緒に食せば、冷え込んだ身体もぽっかぽっかです(o^-^o)
今日も深夜のおやつに食べてしまった・・・(゚ο゚)ハッ!カロリー高いんですよ~これ。

名古屋は58年振りの大雪に襲われたそうです。
ワタシが帰省した3,4年前が40年振りの大雪だったはず、
今年はそれを上回る積雪なんですねー。
名古屋テレビ塔付近の景色はまるで札幌の大通り公園のよう、
2週間前に訪れた時とは大違いの気候です。
北海道と化した名古屋を体験したかった!

凍瘡

date★2005.12.17(Sat) category★未分類
週末はこの冬一番の寒気到来とか。
はーい、というので今年もできてしまいました足の<しもやけ>。
<凍瘡>って書くんですね、凍える・・・確かにアンヨが凍っています。
コタツで温まると痒くて堪らないのに、お風呂じゃ治りかけていくような
気持ち良さを感じるのは何故??
こんなのは病気の仲間ではないと思うんですが本人は深刻です。
予防はもう手遅れ。
できてしまった憎い<しもやけ>を退治するには何が一番効くんでしょう?
薬でイッパツ完治はないだろうなぁー。
こう昔ながらの’おばあちゃんの知恵’のような対策を探しています。

サンタさんから贈り物

date★2005.12.16(Fri) category★未分類
しのぶ キリン-1   しのぶ キリン-2
おのろけまめサンタさんからX'masプレゼントが届きました~☆
おのろけまめさんのブログで見かけたお手製キリンちゃんが
可愛らしくて・・・エエな♪エエな♪・・・していたら
なーんとサンタさんが望みを叶えて下さったのですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
手触りがまた気持ちよくて思わず何度もスリスリしてしまいました。
このキリンちゃんはアクア嬢とお揃い、
ってことはおのろけまめファンクラブ会員限定(女の子)プレゼントね!
おのろけまめさーーん、o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
(注:ウイスキーに抱きつき夢心地のキリンと自分を重ねてみる・・)

それからこのキリンちゃんですが、
前に掲示板の壁紙にしていたキリンの絵とそっくり。
嬉しい偶然です。
bbs kabegami kirin

ワタシを温めて~ (BlogPet)

date★2005.12.16(Fri) category★未分類
「あめ」って呼んでねはここで自分みたいな対策したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「「あめ」って呼んでね」が書きました。

『Mr.&Mrs.スミス』

date★2005.12.14(Wed) category★映画
(Mr.&Mrs.Smith)
監督:ダグ・リーマン
出演:ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー他

私生活でもブラピがアンジー(アンジェリーナ)に惚れるのも無理はない!
と納得できたほど彼女の妖艶で不敵な笑みにクラクラくるし、
鬼嫁風アンジーのお尻にしかれ気味の茶目っ気たっぷりブラピは相変わらずカッコ良い。
人を殺す場面が多すぎるのに暗い気分にならず
ロマンス・コメディ・アクションで楽しめます。
懐かしい曲が流れたりブラピがエアサプライを口ずさんだり~♪
音楽もなかなかのモンです。
敏腕殺し屋の2人がお互いの素性を隠したまま恋に落ち結婚する。
その行く先に待っているのは、史上最悪の夫婦喧嘩。
倦怠期に入った夫婦でもこんなド派手な喧嘩をすれば
スカッとして仲直りできるかも(⌒з⌒)-☆Chu!!

★★★+α

---------------------------------------------
近頃、本にはちーっとも手が伸びません・・・
あかん傾向やわぁ~

お願い!学問の神様

date★2005.12.13(Tue) category★未分類
北野天満宮   お守り

京都・北野天満宮へ次男の高校合格祈願へ行って来ました。
ワタシにできるのは応援することだけ、努力するのはキミだー(次男本人)
というので学問の神様・菅原道真公にあやかれますように!

余談ですが道真公は『源氏物語』光源氏のモデルではないか?
と言われているお方。
それは源氏物語(by瀬戸内寂聴)が好きで好きで、
あの書物だけは大枚をはたいて全巻揃えちゃったほどです。
祈願しながら・・・
道真公は光の君のような平安イケメンだったのかなぁー・・・
なんて不謹慎な想いをめぐらしていました(ё_ё)キャハ

ワタシを温めて~

date★2005.12.12(Mon) category★未分類
湯たんぽ

可愛くも何ともない写真なのですが<湯たんぽ>、この季節の必需品、遂に登場です。
数年前にご近所さんと寒さ対策談義をしていたところ、
自分の異常なまでの寒がりに気付いてしまって(◎_◎;)。
布団の中だっていうのに靴下+ババシャツがなきゃ寝られやしないんですもん。
そうしたらその方が「子供が赤ちゃんの時に使っていたのだけど・・・」
と湯たんぽを下さったのです。
エエですよー、穏やかな温もりで。
今時はレンジでチン!するタイプの湯たんぽ(じゃないか)もあるそうですが、
やはり昔ながらのこれですよん♪
ヤカンがピーッ!の合図で湯たんぽに湯を張る・・・
冬の寝る前の儀式になっていますOo。。(_ _ ))

読み間違い、はその日の気分

date★2005.12.11(Sun) category★未分類
(⌒。⌒)オホホホ  身長180センチのイケメン(になる予定)君と~♪久々におデートでした。

「ねぇ~~んマンガ喫茶行かなーい?」
殊勝に机に向っているカレを誘惑してみたら、見事引っかかった!
カレは朝、オヤジ君と衝突して気分転換したそうだったしなぁ・・・
よしっ連れ出してやるか(?)
いえいえ本当はワタシが『NANA』の続きが読みたかっただけなんですけれどネ。

マンガ喫茶で『NANA』に没頭しながら、ふと壁に目をやると
一枚のゲームポスターがありました。そこに書かれたコピー

  ---腹立ち貴方への指南書---リネージュ---

ん?リネージュとはいったいどんなゲーム?
イライラ気分がスカーッと一発爽快になれるん??何か良さげ~
ゲームをしないワタシですが興味津々。
が、良くみると --- X腹立ち、 ---○旅立ち、じゃありませんか。

ごちゃごちゃ頭の中は<腹立ち>の文字でいっぱいのワタシでーす(x_x)☆

スイッチ

date★2005.12.10(Sat) category★未分類
とうとう近隣で事件が起きてしまいました。

小学生の女の子が自宅マンションで襲われ、事なきを得たのですが
犯人は逃げたまま捕まっていません。
そして夕方には京都の塾内で講師が塾生の女の子を刺殺したニュース。

犯人だって皆、あどけなく愛らしい顔をした赤ちゃんだったはず。
それなのに成長していく中でいったい何時どこで狂気のスイッチが
入ってしまったんでしょう?


X'mas気分

date★2005.12.09(Fri) category★未分類
クリスマス玄関-1     クリスマス玄関-2

やっと今、玄関(にだけ)サンタさんを迎える準備が整いました。
電気の光で~~♪ランランラーーン♪~~
クリスマスソンングメロディが流れるシロモノもあります。
これには夫が午前様で帰宅して明かりを点けた瞬間、毎度目を(☆_★)・・・へっへ

さぁー!サンタのおじいさま達、これでどーだ(*^-゚)v

あっまずい。。。まだ夕食作ってませんでした、あれ?いつもの「腹へったー」の声は?
と思って息子達を見に行ったら・・・2人とも寝ています♪(__)。゜zzZ(只今夕刻の6時半)

主婦貴族---後記

date★2005.12.07(Wed) category★未分類
夜、お風呂の後体重計にのる・・・

(#゚ロ゚#) ギョェェッ! 4日間で2キロも増えてるぅーーーっ

そこで、教訓。
ぐーたらした生活と外食三昧(+アルコール)はダイエットの大敵、でございます。

主婦貴族

date★2005.12.06(Tue) category★未分類
一昔前、独身貴族という言葉がありましたねー。
夢のような日々から現実世界に戻って来てしまったんだなぁ、
平々凡々なワタシはさしずめ数日限りの主婦貴族?

ヘ(´o`)ヘ はぁ… さて何から書きましょう。

出発当日は嬉しくっていつもより早く目が覚めせっせと家事をこなし、
電車に乗る頃にはすっかり’独身’のおばちゃん気分。
行き先は『NAGOYA』、帰省?いえいえ今回は全て遊び!
名古屋駅付近のビジネスホテルをねぐらに動き回っていました。
食器で有名な「ノリタケの森」で美術品のような器とそれらを創りだす
職人さんの技を堪能したり、万博を期に様変わりした街並みを笑ったり。
というのは新しくできたビルに観覧車が併設されているのは良い、
だけど1階がパチンコ店て?さらに観覧車の各ゴンドラ内に意味深な
デジタル表示の数字がみっつ??<777>が揃うとプレゼントが
貰えるんですって(*^^*)>゛イヤァ~さすがパチンコの名古屋だー

何と言っても一番楽しかったのは懐かしい人とのオシャベリ(アルコール付き♪)です。
特に一緒に泊まってくれた友人とは時間も気にせず話が弾み弾むヽ(@^▽^@)ノ″
顔見ながら話せるのが何より嬉しかった!
年齢も職業もバラバラの友人達からパワー貰って帰途に着きました。
(貰うばかりのワタシですが。。。)

遊び疲れでヘトヘトの帰宅をし家の片付けでもっとヨレヨレに・・・
それでもほっと一息コーヒー飲みながら思うのは「あ~家が一番」、
こーんな時間をくれた家族に改めて感謝したのであります。

     今度はいつにしようっかなー(^w^)ぶぶぶ・・・

作戦決行☆

date★2005.12.02(Fri) category★未分類
夫さま・・・週末も休みなく仕事なのにごめんなさい
長男さま・・・家事をさせてごめんなさい
次男さま・・・受験生を残して家を空けてごめんなさい

それから息子2人さま・・・
オヤジ君の世話(手がかかるだろうけど)よろしくお願いします

よしっ!家族への根回しは済んだ!
明日から3日間ウィンターバケーションに出かけるぞぉぉ(*^0゚)v ィエーイ☆彡

彼らの幸せ (BlogPet)

date★2005.12.02(Fri) category★未分類
そういえば、こだまが
弟のこんな楽しみ方を横目に長男幸せ曰く「オレの幸せは学校から帰ってホカホカ豚まんを食った時だ」だそう。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「「あめ」って呼んでね」が書きました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。