FC2ブログ

Furakoko

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ダ・ヴィンチ・コード』

date★2006.05.29(Mon) category★未分類
忙しいーー!!
・・・ぶーたれながら映画だけはしっかり行くワタシ(へへ。。)

『ダ・ヴィンチ・コード』
監督:ロン・ハワード
出演:トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ他
原作:ダン・ブラウン

ルーブル美術館館長が殺害される事件を発端に
キリストをめぐる秘密が明らかなっていく。

謎・謎・謎・・・
2時間半の長丁場でしたが飽きず楽しめる歴史ミステリーでした。
話題作にもかかわらずキリスト教信者の批評は最悪、
(キリストに妻がいた点など・・・)
でもワタシは無神論者なのでそのへん全く気にならない。

原作の上下巻長編はおもしろくて、どんどん読み進めていった。
その中で想像するだけだった美術館の内部や
キリストにまつわる多くのもの、パリの街並みが
一気に映像で迫ってきてスッキリした感じです。

原作ではあまりにも細かい説明が多くて
それを全部映画の中に詰め込むのは・・・やっぱり無理。
時間もすっ飛ばして進んでいく部分もあるし、
何と何が関連するのか?
原作を未読の方にはちゃんと整理しながら観てくださいね。

トム・ハンクスとオドレ・トトゥは良い俳優さんだとは
思うんですが~これに適役かどうか?
じゃ、他に誰だったら良いのかと聞かれると困るんですが((^┰^))ゞ

公開後の評判がイマイチだったので
観賞したら逆に「意外にイイじゃん♪」でした。
もう一度原作を読みたいなー
★★★☆☆+α

スポンサーサイト

身は・・・ぼろぼろ、が! ココロは元気☆

date★2006.05.27(Sat) category★仕事
毎日数時間、カウンターの前で立ちっぱなし・・・
その間、PCの画面を見っぱなしで目はショボショボ。。。

帰宅してPCを開ける気力がありませ~~ん。
この日記を読んでくださる方(ごくごく少数の皆様)
更新もままならずゴメンナサイですm(_ _)m

でも! ココロはこのスキンのように快晴\(^。^)/

仕事の合間をぬって
映画鑑賞に、おベンキョ(コーチング関係の講座や通信教育)に、etc.
と自分の楽しみも大切に日々過ごしたいと思っています~

これからも見捨てずこの拙ブログを時々覗いてやってくださいね☆

あっ、そうそう今夜風呂上りに計ったら
体重がマイナス3キロになってました・・・ちょっとマズイじゃん?(◎_◎;)
これ以上減らしたくない。。。おばはんの干物状態になりたくない、のです。
体重を簡単に増やす方法があったら教えてくださーーい・・・ナンテ
(世の女性から石をなげられそうですネ((^┰^))ゞ

透明人間になりたい

date★2006.05.22(Mon) category★未分類
朝のゴミ出しにも身だしなみを整えて~ (=^・^=)

・・・なんて余裕のあるはずがありません
髪は寝起きのまま、メガネをかけて、
パジャマをワンランク上げた程度の格好 で
よろよろしながらゴミ袋をぶら下げています(≡≡;)

そんなワタシとすれ違う時に爽やかな笑顔 で

「おはようーございます\(^o^)/ 」

声を掛けてくださる可愛いママさん ♪
あぁぁお恥ずかしい。。。
お願いします、ワタシを見なかったことにして下さい。
お目汚しの存在でごめんあそばせm(._.)m

どーか次のゴミ出しではご近所さんと顔を会わせませんように
バッタリ 会って平気なのは・・・
ゴミ捨て場で騒いでいるカラスだけよ~~

今日は仕事がお休みで特に予定もなし、そして天気は晴れ☆
この空はワタシに
「今まで見えなかったことにしていた冬物・大物類を片付けよ」
と言っているんでしょう

というので、毛布数枚を一気に洗い片付けました┐(´~`)┌

キミの将来

date★2006.05.20(Sat) category★未分類
午前中は雷鳴とどろく(のような)ドシャブリ雨、
午後からはウソみたいに晴れ、暑~~い!
かと思いきや風が強くケッコウ寒い・・・
天気に騙されてしまいました( -_-)ふっ

何にもないので息子ネタ(=⌒ー⌒=)

彼の担任からクラスの皆へ質問。


 ---将来どんな職業に就きたいですか?----

息子はしばし考え、こう答えたそうだ。

「えーっと、まだ全然決めてないんですがー
 後であの仕事に就いて良かった、って思える仕事がイイです」

さて、その話を聞いたワタシはというと

  A : なかなかイイこと言うじゃ~ん(*^-゚)v

  B : またまた~口が達者なんだからー( ̄。 ̄)

どちらが頭に浮かんだのでしょうか?

『明日の記憶』

date★2006.05.19(Fri) category★映画
記憶がなくなっていく・・・
病名は違うけれど、両親を想い出してしまい
辛くてこういう作品は今まで避けていました。

『明日の記憶』
監督:堤幸彦
出演:渡辺謙、樋口可南子 他

働き盛りのサラリーマンを襲う若年性アルツハイマー病の話。

病が進行していく主人公に両親の姿を重ねてしまうだろうし、
観る前は身内の立場の辛い涙を覚悟で出かけたんですが・・・
違うもっと切ない涙でした。
症状が現れ始め、アルツハイマーと診断され進行していく過程を
自分も体験しているようで。。。
怖かった、不安でどうしようもなかった。
主人公の年齢がオットに近いからだろうか?
もしも、あの病気になったら・・・考えずにはいられない。
忘れられても夫婦の絆はずっと続いていく、
生きていてくれればいい。
支える妻の姿にエールを送らずにはいられない。
★★★★☆

追記---
観終わって劇場から出ると、外はドシャブリ雨。
何だかまた切なくなって涙が出ちまった。。。です

体内時計

date★2006.05.18(Thu) category★未分類
もう5時過ぎたのかぁ、そろそろ起きなきゃなぁー・・・

時計を手に取り、起き上がってみて始めて気が付いた。
あれ?ワタシなんで服を着てるんだろう??

・・・えー!今って夕方の5時(☆_★)

そうだった。
今日は特に何も予定がなく朝からのんびり過ごし、
お昼に野菜たっぷり~サッ○ロ一番塩ラーメン♪を食べた後、
ベッドでごろごろしながら本を読んでいた・・・はず。

いつの間にか寝ちゃったんだ(≡≡;)

それにしても・・・昼寝は最高!・・・じゃなくて、
目覚ましをかけていないのに
朝と同じ時間にちゃーんと起きられた
ワタシの体内時計って正確~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

頭もお腹もいっぱいいっぱい

date★2006.05.16(Tue) category★コミュニケーション
午前の講座で一緒だった彼女。

与えられたテーマについて、自分の話したい事が
言葉にして出せずに辛そう?苦しそう?悲しそう?でした。
年の頃は20代後半だろうか。

ワタシを含めた大人な女性達は、
取りあえず勢いでしゃべり出せてしまう。

上手く話せなくても、時間の中でまとめなくてもOK~♪
なんですが・・・難しいよなぁと想像できる。

彼女のような人が話し易くするのには
どういう<聴き手>になれば良いんだろう。
まだまだまだまだ・・・まだ悩むワタシです(´_`;)ゞ

     軽聴(内容を聴く) 
     傾聴(感情を聴く)
     敬聴(敬いつつ魂を聴く)


午後からはガラリ違う場所へ~~

年/一回だけ頼まれるある会社のモニター会場へ行った。
一般発売される前の食品を食べ比べながら
アンケートを記入していく。
所要時間は30分ほど、これで謝礼までいただけちゃいます(=^・^=)

時給に換算したら・・・超高給取りやん!!
こんなに割りの良いバイトが世の中に
ごろごろ~ころがっていたら・・・
と甘い夢を見る中年オバハンでした((^┰^))ゞ

彼女はどこに?

date★2006.05.15(Mon) category★仕事
仕事の研修最終日。

たまたま一緒になった○○さん・・・
ちょっとした合間や休憩やランチの時など
仕事以外にもオシャベリが弾んだ。
とても初対面とは思えないほど(*^0^*)

そして、帰りの電車内でも。
同じ転勤族妻だと分かり、余計に親近感を覚える。

「じゃぁまたね~」
ワタシの方が先に降りなきゃいけないことになり
お互いバイバ~イ手を振り、ホームへ降りた。
 
と・・・ドアが閉まった瞬間、

 あ゛ーー○○さんのアドレスを聞くの忘れた~\(◎o◎)/!

無情にも電車は走り去って行ってしまう(待ってぇぇ)

もっとお話がしたかったよ~~
彼女とまた一緒になることはもうない(ToT)たぶん
せっかくできたご縁なのに今日限りなんて。。。

年頭に立てた目標***出逢いを大切にする***だったのになぁ

○○さ~~ん、アナタは今どこに??

Mother's Day

date★2006.05.14(Sun) category★未分類
今日は母の日

何を送ろうか?頭を悩ます母達はもう空の上・・・
でもワタシだって母のひとり、
ちょっとは期待していたヨ~(^-^)~

今は昔

  「ねぇ~ねぇ~かあさん きいてよー みてよー」

そんな風にあどけない顔でオシャベリしていた息子達も
もう見上げるほどになり、今日も一日中留守らしい(`ε´)  
いつのご帰宅?

でも、朝
 
  「せっかくの母の日なのに出かけて、ごめんなー」

出掛け際に照れくさそうに声を掛けていく息子

イイのよぉー、
可愛い頃の想い出とその優しい言葉だけで
母は強く生きていける(*^-゚)v♪
悔し涙と嬉し涙の混じった、おかしな5月の第2日曜日です

---夜、追記---

帰宅した息子からビール買ってもらっちゃった♪
誕生日に母の日にクリスマスに・・・
プレゼントは全部アルコールなのはWhy?

本音はどっちなんだ

date★2006.05.11(Thu) category★未分類
今日は平日と言うのにナゼかオット君在宅中。

午後からカラリと晴れた青空も気持ち良く感じない。
理由はワタシの仕事のことでバトルしたから~。

 ***大いなる疑問***
   アイツはワタシに働いて欲しいのか?否か?

持ち家の住宅ローンに、ここの住居費、教育費、
おまけに義父の面倒etc.とアイツの給料は魔法のように消えてゆく。
頑張って働いているのは重々承知。
でもねー、少しでも現在にプラスの収入がないと困るっしょ。 

アイツの言い分。
「そんなちょっとの給料で忙しい疲れたと言って
 家の事を手伝えと言われるくらいなら働かない方が良い」
だってさ。

あのねー、今までフルで仕事をしていた時だって
家事はワタシが一切やった。子ども達は幼く、介護だってあったのに。
今回だってオット君の方から「そろそろ働いて貰わないといけないかもなぁ」
って言わなかったっけ!?

ゴミ出し、脱いだ服の片付け、食器洗い、手伝ってー・・・
頼んでからにしてよっ、文句ブーたれるのは。
上げ膳据え膳のお殿様かいっ、キミは。
(あららワタクシとしたことが(^0^*オッホホ)

それに・・・
オット君には手伝いを期待する確率は1%未満ですから~。
息子達は張り切ってるのに、「よっしゃ、できるだけの手伝いはする!」って。

なーんて、ココロの中で憂さを晴らす昼下がり┐(´~`)┌         

出会えたら・・・

date★2006.05.09(Tue) category★未分類
プログデザインをまた変更(へへ。。)

満月の横あたりでクリックしてから、
マウスをくるくるして遊ぶと・・・☆☆☆・・・
<七色蛍>が舞う時もあるそう。
運良く出会えたアナタは(^。^)//""ラッキー!

『LIMIT OF LOVE 海猿』

date★2006.05.08(Mon) category★映画
前作の映画もTVドラマも観ていませんでした。
でも!先日TVで映画を観たら・・・もうワタシは海猿のとりこ(*^-゚)v♪

『LIMIT OF LOVE 海猿』
監督:羽住英一郎
出演:伊藤英明、加藤あい、佐藤降太、他
主題歌:伊藤由奈~Precious~

今回舞台となるのは大型フェリーの座礁事故。
海上保安官の潜水士・仙崎は決死の救出活動を行う。

冒頭からのもの凄い迫力・・・
でも海洋スペクタルだけじゃないんです。
人命救助で見せる熱い男の姿と、
仙崎と婚約者(加藤あいちゃん)とのラブストーリーも
随所に散りばめられ、涙腺を刺激。

船内に取り残された大塚寧々さんの設定がおもしろくて。
昔○○(←観てのお楽しみ)研究会に入っていたとかで、
「○○の結末」を論じています(へへ。。)

前作やドラマを観ていなくてもゼーンゼン大丈夫ですよ。
★★★★☆

あと1日

date★2006.05.06(Sat) category★未分類
家族サービスに明け暮れたG.W.
残すところ1日です、ファイト!(自分に)

でも・・・
家族(主にオット)がいるから毎食を心配せねばならぬ、
健康を考え食事で十分な栄養を、3食キチンと食べ’させて’
と思っていたのは自分だけのような気がします。
「・・・ねばならない」と縛り付けていたのはワタシ自信。

家族はワタシが作ったモノは何でもバクバク食べるし、
ファーストフード・ファミレスだって大好き。

せっかくの連休♪何の予定もなくたってイイ!
ワタシも無理せず気楽にの~んびり
手抜きツマと母します(へへ。。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。