FC2ブログ

Furakoko

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビミョーな1日

date★2006.06.28(Wed) category★未分類
(このタイトルで前に日記を書いたような・・・まぁいいか)

息子達の使う言葉がおもしろいので
時々マネをして遊んでみる。

今日を例えるなら「ビミョーな1日」、
テンションは ↓ ↓ から ↑ ↑ へ

と言うのは・・・

昨日の仕事帰りはニヤニヤしながら、こんなことを考えていた。

「明日は仕事がお休みおまけに映画のレディースディ
 さーて何を観に行こうかな~(*^-゚)v♪ 」

あぁそれなのに。
息子が昨日怪我をしてしまい、
今日は朝から整形外科へ付き添って行かなかきゃならず、
当然映画観賞の予定はボツ。゜゜(´O`)°゜
怪我の原因は、自転車で登校中に幼い子が急に飛び出してきたのを
避けようとして、自分が自転車からすっ飛んでしまい打撲したらしい・・・

ヒザを強打して、レントゲンから’おさら’辺りがおかしくなってるんだって。
他にも手の擦り傷など・・・

でも、大事に至らなかっただけでも良しとするか(^◇^ ;)

診察が終わり、息子はそのまま登校。
ワタシはというと、映画を観たいモードがおさまらずレンタルショップへいざ!

のんび~りゆったり・・・久し振りに各ジャンルの映画を見て回った。
あら、おもしろそうなのいっぱいあるじゃん♪~♪
迷いに迷って、リース・ウィザースプーンのイメージが
変わりそうな『悪女』という作品を選んだ。

そして、カウンターで支払いを済ませ帰ろうとすると
お店のお姉さんから思わぬプレゼントをいただく。
このお店はレンタルした人に時々こうして試供品などを
配っているんだよね~ラッキー

プレゼントのビール・・・新商品です
ツタヤでビール

スポンサーサイト

なまら

date★2006.06.26(Mon) category★未分類
朝からドシャブリ雨の週初め

「なまら首と肩が痛い」日々が続いています。

この「なまら」、お友達から教えて貰った言葉で
カワイイ響きだったので真似っ子してみましたv(^_^)

北海道の言葉だそうで~意味は、’とても・凄い’。
 (ん?名古屋弁の’どえりゃ~~’と同じ意か??)

2日前の朝、起き上がろうとしたら首と肩に激痛が走り・・・うっダメ~~(ToT)
始めはただの寝違いかと思い、湿布を貼って痛みが過ぎ去るのを
ジッと我慢、仕事中も我慢我慢。

でも。。。翌日さらに痛みがひどくて
どうも仕事での無理な姿勢が原因のようです。

職業病? ・・・
へぇ~~~ワタシそんなに仕事をしていたんだろうか??
と我ながら驚く((^┰^))ゞ

今の仕事は7月末頃まで、
「なまら・・・」でもなんでも、あと少し
    ふぁいとぉ~~いっぱーつ 、だ!

お笑いと狂言

date★2006.06.22(Thu) category★未分類
夜、やっと落ち着いて新聞を広げたらこんな記事が目に留まりました。

  ----狂言とお笑い融合
        ナンちゃんら公演----

あのお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンのナンちゃんが
「狂言の表現方法の豊かさを採り入れ、新しい笑いを作りたい」
(朝日新聞より)
そうです。 わぁーおもしろそう(=⌒ー⌒=)ニコニコ!

ここ関西に住んでいると、狂言や文楽がとても身近に感じられます
文楽は発祥の地が大阪、頷けますよね~

関西に移る前は、狂言と文楽の違いもはっきりしないほどで
伝統芸能でひとくくりな印象しかありませんでしたヾ(〃^∇^)ノ♪

でも、

狂言好きな友人と知り合って、何度かお供させて貰い、
難しいことは分からない・・・だけど、ツボ☆おもしろいんですよ~
セットも衣装もシンプル極まりなく
どこが?何が??むむむ・・・説明はできませんが
癖になるおもしろさです!

市内のホールで公演のあったミニ狂言にも ひとりで出かけたほどです。

まだまだ敷居の高い狂言鑑賞ですが
お笑いとの融合なら・・・ワタシでもOKな感じvv

またいつかナマ狂言鑑賞できるとイイなぁ♪
不思議とTV中継で観てもおもしろくないんですよね~~

『Fly,Daddy,Fly』

date★2006.06.21(Wed) category★映画
邦画づいてます~「花よりもなほ」繋がりで
岡田准一クン主演のをDVDレンタル。
---------------------------------------
『Fly,Daddy,Fly』
監督;成島出
原作:金城一紀
出演:岡田准一、堤真一、他

冴えない平凡なサラリーマン・鈴木は愛娘が男子高校生に殴られ
入院してしまい、復讐に燃える。
弱い鈴木を鍛えようと協力する高校生達との交流を描いた青春映画。

爽やか~青空に浮かぶ雲、芝生の上で寝っころがる・・
これぞまさしく青春です!
鈴木は緑色のジャージを着て猛特訓、なんで?
イイんです、だって熱い青春だもん(へへ。。)

鈴木を鍛えてくれるのは腕っ節が強くてクールな高校生・スンシン(岡田准一)。
彼は温かい言葉をたくさん持っていて、
そして中年男は大切なことに気付いていく。

「大切なものを守りたいんだろ、おっさん」
「戦わなくても勝つことだってある」
「勝つのは簡単だ、大事なのはそれの向こう側にあるもの」とか。

イイこと言うでしょ?スンシンは。

また、「花よりもなほ」もそうだったけれど、
脇役陣のキャラが濃くておもしろい味を出してくれます。

すっかり俳優・岡田クンのファンになっちゃいました。
こういうまっすぐな青春モノ、大好きです♪
---「飛べ!おっさん」----おっちゃん世代が観れば元気モリモリですv(^_^)
★★★★☆

-------------------------------------------
さーて、明日から7月末頃まで仕事がたてこんでます~
映画は何本観られるかな?

嬉しい誤診

date★2006.06.21(Wed) category★未分類
あじさい

去年の今頃・・・

義姉に突然下された診断結果----
「末期がんです、余命は一年でしょう」

まだ40代後半の彼女に、事実を告げる勇気は
彼女のダンナ様にもワタシ達にも、勿論ありませんでした。
子どもだって、一番下は小学校の低学年ですもん、
あまりに辛すぎる現実です。

でも、あれからかれこれ一年が過ぎ、
この一年間、辛い辛い・・・本人にしか分からない心身の苦しい・・・
抗癌治療を頑張り抜き、今、彼女は生きてます!!

仕事へも少しずつ出られるまでになりました。

どうぞ・・・どうぞ・・・このまま元気・・・じゃなくてもイイから
アナタの顔が見ていたいです。

何もできなくて見守ることしか、ワタシ達にはできないけど
突然いなくなる、なんて絶対許しませんから~~

いつまでも、ワタシの小うるさい存在=小姑、でいて下さいネ

贅沢な味

date★2006.06.20(Tue) category★未分類
ハーゲンダッツ


じっとりした暑さの一日。

チャリンコで駆け回っていたら・・・もうだめ
電池切れを起こして、液もれしそうです。

涼しい、涼しい、涼しい、えいっ!気の持ちようだ。

でも、呪文をいくら唱えたってノドはからから~~~
買い物先で思わずアイス(自分のだけ)をお持ち帰りです。

’ソルベ’って何か知ってます?
ワタシは今日初めて中身を知ったんですが
今までもソルベ体験してました(へへ。。)

新商品だそうでいつもより高めのアイス☆
お味は---とても美味しゅうございました(^0^*オッホホ

『花よりもなほ』

date★2006.06.16(Fri) category★未分類
『花よりもなほ』
監督:是枝裕和(「誰も知らない」の!」
出演:岡田准一、宮沢りえ、古田新太、浅野忠信、他

親の仇討ちのため江戸へ出てきた侍(宗左衛門)は貧乏長屋に住みつく。
同じ長屋の住人達と繰り広げる、笑いあり涙ありの人情時代劇。

吹き出しで始まる時代背景の説明から次、
最初の登場人物が、きむにぃー(木村裕一)の、どアップ!
もうこれだけで笑えた。
後に続く個性豊かな脇役陣がまたおもしろくて、
主役の2人(岡田クンとりえちゃん)を大いに盛り上げてくれる。
みんな、この世のものとは思えないほどオンボロ長屋に住んでいるのに、
ポジティブシンキングで逞しいのですよ。
それに比べ宗左衛門は一見めっちゃ強そうだが、
剣の腕はからっきしダメ、逃げるが勝ち~~の
ほのぼのしたお人なのです。
あっ忘れてました、長屋には赤穂浪士(の一部)が隠れ住んでいます。
彼らの仇討ちは・・・ご存知のとおり(寝込みを襲い仇討ち成功させる)
でも宗左衛門の仇討ちの方法は違った、
血なまぐさい話にせず、他のやり方での復讐(仇討ち)を
考えつく流れには、ほ~っとさせられます。
♪( 〃 ⌒ ー ⌒ 〃 )♪
★★★★☆

ブー・ドゥー

date★2006.06.15(Thu) category★未分類
やっと梅雨らしい天候の大阪。
(沖縄地方の方達は大変ですよね((^┰^))ゞ

今朝はまた初体験した!
これまでセミナーの「コーチング」は何度か受講経験ありだが、
個人的に「コーチ(先生)からコーチングして貰う」のは初めて。

電話で相手の顔が見えなくて、最初はちょっぴり緊張(*’▽’)
でもそこは以前から知っているコーチとの会話・・・
40分間という決められた枠の中でも、満足のいく初体験だった♪

さて、コーチは’きっかけ’を作ってくれた。
後どうするか、どう考えていくか、はワタシの問題(へへ。。)
-------------------------------------------------------------

ブードゥー人形

これ、何だか分かります?
近所のドラッグストア内のレジ横、かごにどさっと入れてあり、
1個300円ほどでおいてあります。

気になる~~~なんじゃあれは??

体長約5センチのカラフルな目玉オヤジ殿?
全身を毛糸でぐるぐる巻きにされて、暑そうな感じ。

気になりだしてから早数週間が過ぎ((^┰^))ゞ
やっとさっき調べました。

「VOO DOO:正式名称ドゥカター・ブードゥー。
 タイでは身につけると幸運を招いてくれたり、願いが叶ったりする
 と言われ、ハッピードールとも呼ばれている」

何とも愛らしく世界各地で大ブレイク、だそう。

( ̄。 ̄)ほぉーほぉーほぉー
じぃ~~っと見つればご利益ありそうに思えてくるもの。

いざ神戸へ

date★2006.06.14(Wed) category★未分類
神戸ランチバイキング

神戸、帆船

同じ関西圏だもん、
いつでも会えるいつでも行ける・・・

なーんて油断していたら一年近く過ぎてました。
昨日はdoikezumamaと超久し振り(な感じはしなかったけど)のおデート(*^0^*)
場所は神戸・ちょっとおもしろい外観のホテルでランチバイキング~♪です。
の~んびりまったり優雅で、やっぱりRichなホテルは違いますね。
落ち着けるわー。
・・・が、そんな静かな雰囲気を破る出来事があった。
年代高めの団体ご一行様の声が、レストラン内に響き渡る。

「なぁー(にいちゃん)そこのハンバーグ取って~な」

声の主はかのご一行さまのひとり---おばあちゃま。
どうも、シェフが鉄板で焼いている肉をご所望らしい。
ハンバーグ??あの・・・あれは一応ステーキなんですよ(⌒。⌒)オホホホ

それにしても、あの堂々とした態度(ノリ)と声のトーンは、
さすが熟年関西人ですわ。

そして、おばあちゃまのこともしっかり会話のネタにして楽しんだワタシ達(へへ。。)
最後はアンケートに好き放題記入し((^┰^))ゞ---
「豚足」(加えて欲しいメニュー)とか。
もう!あれはノリで答えてしまったのぃ、誰かさんがマジで記入(ё_ё)ノ
---あっという間にお開きの時間となりました。

追記***
doikezumamaから美味しい&可愛いお土産をいただきました\(^o^)/ワーイッ!
それなのにぃ・・・ワタシときたら用意しておいた’気持ちばかり’を
家に残し、朝、電車に飛び乗ってしまった(◎_◎;)
三宮(神戸)につく頃、手が空っぽの紙袋をしっかり握っているのに
気がついて(アホ)ごめんね、mama。

驚きの現実

date★2006.06.12(Mon) category★未分類
何だかもの凄く大げさなタイトルなんですが、

この世に生まれて40数年・・・今日初めて知った現実。

---中学生♂のいるママさんの話---
息子さんは携帯を持っておらず、友達との携帯メールは
そのママさん所有の携帯で’やり取り’をしているそうです。

相手がたとえ女子(彼女?)でも何ですって\(◎o◎)/!
思春期真っ盛りの男子&女子のメール♪♪♪

ママさんは
「息子さん宛てのメールは絶対X2に開けない」
そうなんですが・・・
(ワタシなら’読みたい’誘惑に負けちゃうかも)

ワタシには想像し難い、親子関係((^┰^))ゞ
彼女たち母と息子の間には、絶対の信頼関係があるんでしょうね~

こういう風な、携帯メールを借りる、関係の親子さんは
他にもいらっしゃるんでしょうか?

*********
今から、図書館へチャリンコ飛ばしてきまーす。
明日までが返却期限の本があって。。。全部読み終えていないよぉー(>。<)
明日は大好きなヒトとのおデートヾ(〃^∇^)ノ♪があるので仕方ない。
・・・さらば本たち~~~
返却本

恋のときめき

date★2006.06.07(Wed) category★未分類
今日もぴかぴっかの晴れ
そろそろ頭にくるほど紫外線の気になる季節、暑い~!

何だかね、近頃胸がどっきんどっきんするんですよ
くらくら~~っときたりして♪
〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ♪ 恋のときめきか?

・・・んなわけありません、ってば!
いやだなぁー、認めたくないけど、
やっぱりアレの初期症状ですかね??

竹林

ココはとある駅まで近道=竹林
昼間でも薄暗くて、いかにも’出そうな場所’です。
引っ越してきた頃は、恐ろしくて乙女なワタシは
一人じゃとても通れなかった・・・
が、今は「何でも出て来いっ!」「何でもかかってこいっ!」
の境地。利便性には代えられませ~~んわ(^0^*オッホホ

それに・・・夏真っ盛りの日でも
背高ノッポの竹たちが涼を感じさせてくれます(へへ。。)

回れ~回れ~

date★2006.06.05(Mon) category★未分類
ぴかぴかに晴れな月曜日。

家族は「あぁーあ 今日からまた一週間の始まりかぁー(>_<")」
なーんてため息をつきながら出かけていきました。

・・・が、ワタシはお休みだもんね~~(⌒◇⌒)ケケケケケケ

人(家族)が働いている時に休める幸せ~格別です☆


只今、洗濯6回目の真っ最中。
通常の衣類などから始まり→シーツ類の大物
→そして締めのカーテンへと突入

 ♪♪まぁわぁれ~ まぁわぁれ~ せぇ~んたくきぃ~♪♪

  (あれ?久保田利伸の歌にこんなんありませんでした?)

我が家のこじんまりしたベランダには、
既に所狭しと洗濯物が太陽の日差しを浴びています。

薄物は何回目かの洗濯を干す頃には、
もう乾いているんですよーこの季節v(^_^)

ん~~何だか久し振りにお日様の匂いのするうちに
洗濯物を取り込めて・・・嬉しぃー
天然の乾燥に勝るものナシだわ

さてさて、あとは大量の洗濯物をどうやって全部干すか?
パズルのように組み合わせたりして。

この大仕事が終わったら、お昼寝モードに入りま~す
出掛けるのは紫外線が弱くなってから・・・

  おやすみなさいOo。。(_ _ ))

落ち着ける景色は・・・

date★2006.06.04(Sun) category★未分類
一番星が出そうな頃、仕事が終わりバスに乗る。

ふと振り返ると・・・
後ろの方には山のシルエットが夕闇に浮かび上がっていた。
住人のお猿さんたち~~~
今日は街に下りてイタズラして怒られなかったかな?

一方、行く手にはビル郡の明かりが整然と並んでいる。
皆さん、今日も残業ですか?

都会と郊外(田舎風)のはざ間で過ごす数時間

どっちの景色が好き?

んーー・・・山!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。