FC2ブログ

Furakoko

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あるスキャンダルの覚え書き」

date★2008.02.29(Fri) category★映画
近頃、ケイト・ブランシェット漬けです。
「エリザベス」でアカデミー主演女優賞獲得~
これも彼女と「007」シリーズ’M’役の女性が主役、
レンタルして観ました。

周囲から孤立しているオールドミスの教師は
美しい美術教師に執拗なまでの友情を迫る、
実際に起こった女教師の事件を基に作られた作品。

バーバラ(オールドミスさん)のシーバ(若い美人さん)への
纏まりつくような視線、気味が悪い。
盗み見て観察し、彼女の落ちた髪の毛1本さえ持ち帰り
現実と妄想の入り混じった日記に貼り付ける、怖い。
ナレーションがバーバラの声で進んでいくので
バーバラに感情移入してしまいそうで、
でも絶対肯定できない彼女の行動。

自分に都合良いだけの友情、
気に入らない時は、相手の弱みに付け込む脅迫まがいの友情、
そんなやり方でしか友達作りができない、
不器用な中年女性だとしても、独りぽっちなバーバラを
気の毒だとは全く感じませんでした。

今の日本なら、ストーカー規正法で御用ですよ! バーバラは。

若く美しいシーバも付きまとわれた可愛そうな被害者、
だけには描かれていない。
教え子(15才)との身体の関係に溺れてしまう、甘い蜜の味に・・
でもそこに愛は存在しないんですから、ダメでしょ、絶対に。
ダウン症の息子がいるから大変?
夫が年上過ぎて話が合わない?
日常にトキメキがない?楽しいことがない?

甘えんじゃないわよー

イケメンBOYが迫ってきても、
男子は綺麗な先生に憧れるもの、
そこはスパッと教師が態度を決めなきゃ、ね。

ラストシーン、公園でバーバラが一人の女性に声をかけます。
優しい振りして・・・怖い~~~
★★★★★
スポンサーサイト

ラブソング(BlogPet)

date★2008.02.29(Fri) category★未分類
きのうこだまと、ラブソングに放置しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「「あめ」って呼んでね」が書きました。

モテモテ☆ほけんしょ君

date★2008.02.27(Wed) category★未分類
僕の名前は「ほけんしょ」。

近頃、引っ張りだこのモテモテで困ってまーす。
いつもは引き出しの奥で忘れられて
誰も僕の事なんか、気にしてないのにさ・・

こだま家のトドおっちゃんが、ゲホッゴホッって四六時中やり出して
久しぶりに僕の出番。
この前も都会でひっくり返ったそうで、まだまだ僕を放しそうにない様子だよ。

オバハンは、朝、仕事へ出かけたのに昼には帰ってきて
そのまま僕を連れ、薬を貰いに即出かけた、落ち着かないヤツだ。

PCオタクの大学生らしい、にぃーちゃんは、
こいつは年中僕をを連れて歩いてくれるから、まっいいっか。
今度、口腔外科って所を新規開拓するそうで、僕も興味津々。

彼女にデレ~の高校生にぃーちゃんは、春先もうそろそろ僕を連れに
来る頃だな、って待ってたら今年はやたらと早かった。
何でも今年はトドおっちゃんと同じ所へも行かなくちゃいけないんだって。

いろんな所に連れて行って貰えて、嬉しい~~~
なんて喜んでいたのも最初だけ・・・ちょっと休ませてくれよー。

あっ、もうすぐ3月だ。
月が替わると、また同じ所へも顔を見せなきゃ・・・僕の信用が薄れるんだよね。
おー忙し忙し。

元気色で (BlogPet)

date★2008.02.22(Fri) category★未分類
こだまの「 元気色で 」のまねしてかいてみるね

頭ではよーく分かっている、数人が程度の中ではよーく分かっている、数人がワタシのさなか、皆さんが

*このエントリは、ブログペットの「「あめ」って呼んでね」が書きました。

元気色で

date★2008.02.21(Thu) category★未分類
トマト焼酎


頭ではよーく分かっている、
皆さんが程度の差こそあれ認知症だってことを。
が、今日はさすがに何かがワタシの中でブチッと切れる音がした。
入浴介助のさなか、数人が一斉に言いたい放題やりたい放題、
これが何クールもあったのだから。。
もちろんワタシは怒りを態度や言葉には出せない、
事故のないように、ただそれだけを願って励んだ。

あれから何時間も過ぎた・・・でも・・

夜、風呂に入っても好きなもの食べてもおさまらないこの苛立ちは何だ?
あ゛ー腹が立つ。
こんな時、先日飲んだコレがうちにあったらなー
一発(一杯)で元気復活できるのに。
是非手に入れて、おうち・お湯割りしてみたいものだ。

再訪したショットバーで
「胃腸の調子があんまり良くないので、優しいのを」
っていうリクエストで作って貰った、トマト焼酎のお湯割り♪
無色透明に油断していたら、ふわりと微かにトマトの香りと味が広がった。
それから、お供に出てきたのがまたイケる。
カマンベールチーズ(放射線状に四つ割)を串に刺し、
周りに少し焦げ目がつく程度に直火で焼いたもの。
香りは、ししゃもか何かを焼いたようで
頬張ると柔らかくなったチーズが口の中でトロ~リ、旨かった。



「エリザベス ゴールデン・エイジ」 と 「チーム・バチスタの栄光」

date★2008.02.20(Wed) category★映画
レディースデイ、今週も2本いっちゃえ♪

「エリザベス ゴールデン・エイジ」

エリザベス1世が、イングランド黄金時代を築いていく苦悩や葛藤を
描いた作品。「エリザベス」の続編。

先日レンタルして、亡きダイアナ元皇太子妃との確執で騒がれた
現エリザベス女王が主役の「クイーン」を観たばかり。
ヴァージンクイーンと呼ばれて、女を捨て国、国民の為に生涯を捧げた(と言われる)1世。
惚れた相手とたった一度のキスだけで感涙してしまうほど
清純に描かれていた彼女ですが、
女王にとって必要なのは、鋼鉄にならざる得ない心、
これは現代まで脈々と受け継がれて来ているよう。
こういった歴史作品を観る前には、歴史の予習をしておくべきでした・・
スペインとの宗教対立や宮廷内の陰謀とか、ね。
ワタシは前作の方が好きでした。’ラブ’の面が多かったから。
★★★☆☆+α


「チーム・バチスタの栄光」

難しい心臓手術を連続成功させていた医療チームだが
続けて3回も失敗が重なる、原因は?
現役医師による医療ミステリー作品が原作。

TVドラマ「医龍」でバチスタ手術という言葉を初めて耳にしました。
同じ医療問題を扱っているものなので、構えて臨みましたが
こちらは阿部ちゃん(厚生労働省のお役人)と
竹内結子ちゃん(探偵役を仰せつかる医師)との
掛け合いが随所でコミカルさを出していて、笑える。
一番犯人じゃなさそうな人が真犯人、という
分かりやすさ(苦笑)もありました。

★★★☆☆+α


「QUEEN」 と 「ラブソングができるまで」  と 「幸せのレシピ」

date★2008.02.18(Mon) category★映画
先週、レンタルして観た3本、
忘れないうちにタイトルだけ、感想は後日。

発言(BlogPet)

date★2008.02.15(Fri) category★未分類
きのう、こだまとこだまの職員に発言する?

*このエントリは、ブログペットの「「あめ」って呼んでね」が書きました。

3勝0敗

date★2008.02.14(Thu) category★未分類
バレンタイン


<2月18日追記>

写真だけUPして放置しておりました。

タイトルの意味 →  母 VS 長男    の戦歴です。

長男はチョコなしバレンタイン暦を更新中、このままいつまで続くやら。
ワタシの方は友人から’愛’が送られてきました♪
哀れな大学生にひとつ、お裾分け・・・

次男は昨日、彼女が手作りチョコケーキ持参で遊びに(X勉強しに)来て
HAPPYの頂点にいます。
ワタシは外出していて彼女に会えなかったけれど、
「母さんにって持ってきた」というケーキ!
・・・なんてエエ娘や~・・・
美味しくいただきましたよー

風邪去らず

date★2008.02.12(Tue) category★未分類
先週からやって来た寒波、こちらでも雪が積もりました。
いつもなら、「やっぱ冬はこうでなくちゃ、ね」
なんて白くなった景色にウキウキし、
まだ誰の足跡もついていない雪の上を選んで、
散歩したりするのですが・・・

先日は叶わなかった。
ずっと風邪の神様が離れてくれず、出勤に近所への買い物など
外出は最小限に留め、暇さえあれば 
  ♪ こだま は コタツ で 丸くなる~~ ♪
してます。

昨夜は、仕事帰りに買ってきた夕食の材料を次男が食べられるようにしてくれました。
食器の片付けにガス台磨きまでして、完璧~な高2男子!
今夜は、その次男だけ夕食が要るそうなので
食事は本人に任せて、母はもう寝よ~っと

コメントくださった皆様、もう少し・・風邪去りぬ、してから
お返事させてくださいね、ごめんなさい。

おやすみなさい・・・


あめ(BlogPet)

date★2008.02.08(Fri) category★未分類
「あめ」って呼んでねが店内は到着しないです。

*このエントリは、ブログペットの「「あめ」って呼んでね」が書きました。

つい言っちゃった、発言

date★2008.02.06(Wed) category★仕事
365日24時間フル活動の職場。
当然職員の休憩時間も交代で取ることになり、
皆バラバラです。

とある日の夕方、休憩場所になっている詰め所へ書類を取りに入ろうとドアを開けると
中には二十歳前後の女子が二人、食事をとってました。

 「おっ!ヤング二人が揃って珍しい~」

思わず口走ってしまったワタシとキョトンとする彼女たち。
そう・・・’ヤング’なんて今時言いませんよね、絶対に。。失言。
10代から60代迄、幅広い年齢層が働いてます。
若いつもりでもやはり出てしまう、アダルトチームの本性?

ところで、羊水が腐ってる、発言の彼女はつい、なのか、いつもああなのか、
ちょっとガッカリ。

安眠グッズが欲しい

date★2008.02.05(Tue) category★未分類
hituji


眠りにつくおまじない、羊が一匹、羊が二匹・・

寝つきはとっても良い方なのですが、いつも朝方までに肩が痛くて首が痛くて目が覚め
思い返せば何度か羊に襲われる夢を見てました。
可愛いルックスの奴らに潰されそうなワタシ、息ができないよー
今日は殊のほか身体中コリコリで迎えた朝。

一日中ぐーたらしていたい気分。
が! 予定していたあれこれを片付けてしまわにゃならぬ。

早々に確定申告ができました、銀行の窓口にも行けました、etc。
たったこれだけの事ですが、物凄く充実した仕事休みの日です。

-------------------------------------------

写真はぺちゃんこのと四角いのと肌触りが最高のふわふわ羊ちゃん達、
何れもカノジョから次男へのプレゼント。
ぺちゃんこのに頭をのせ、四角いのを抱っこして幸せそうに寝てます、アイツ。


二人まとめて、バースディ

date★2008.02.02(Sat) category★未分類
1月29日のこと。

慌しい早朝、なぜかは忘れたが家族に八つ当たりして出勤した。
職場に到着し、その日のスケジュール確認にホワイトボードを見るてyっと気付く・・・

 「今日は誕生日だったー!!」

大魔王さまのバースディでした。
すっかり忘れており、翌日には長男のバースディだと
ついでに思い出したのです。

ごめんね、ごめんね、ごめんね、ごめんね、ごめんね

大魔王さま、近頃受診した健康診断で不安材料が見つかったこと、
仕事のことなどで暴食(さすがにお酒は控えているよう・・)
に拍車がかかっている。
長男、相変わらず人と接するのが苦手、
この先、社会人デビューを無事果たせるのだろうか。

でも・・二人とも大丈夫だよね?
自分たちで乗り越えていける力を持っていると信じてます。
もし、助っ人が必要なときは、このツマ=ハハが参上しますから~!

  誕生日おめでとう!

布団っぽい仕事(BlogPet)

date★2008.02.01(Fri) category★未分類
「あめ」って呼んでねは、こだまで皆さんとか贈り物♪
それでこだまと権利一目したかった。
だけど、恒例へ話するつもりだった。
それでこだまは修学旅行先は勝負しなかった?
だけど、こだまは、布団っぽい仕事♪

*このエントリは、ブログペットの「「あめ」って呼んでね」が書きました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。