FC2ブログ

Furakoko

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペコちゃん宅で踊る

date★2008.03.30(Sun) category★未分類
ペコちゃん
☆不二家HPより拝借☆

職場の同僚+元同僚とオシャベリ会をしてきました。

不規則な勤務ゆえ、なかなか全員の都合がつかずやっと実現した昨夜。
最近公にされた人事異動についてあれこれ・・・
仕事内容についてあれこれ・・・
人間関係についてあれこれ・・・
いろいろな噂話までプラスされて、みんなのテンションは高くなる一方。
一人なんて立ち上がり踊りだすわ、歌い出すわで
終電がなくなりそうなのに気づき、慌ててやっと解散した夜更け。
今、冷静に思い起こせばシラフであの有様は
周りの皆々様に多大なるご迷惑をおかけいたしました。
代表してこの場を借りて謝罪させていただきます。

それにしても、何であれほど盛り上がったのか?
それは職場が「愛と欲にまみれた○○(施設名)」と
みんなの意見が一致したからでしょう、さながら韓国ドラマの舞台。
裏ではあれこれうごめいてます。
上層部を同族でが占めるところですから、縁故は異なもの、なーんて。

さて、これからドラマの行方は?
転職も考えてましたが、4月からの展開をリアルタイムで見逃すのは惜しいので
もう暫く先延ばしにしてみようかな、って思ってます。

スポンサーサイト

演奏したかったみたい(BlogPet)

date★2008.03.30(Sun) category★未分類
こだまと、演奏したかったみたい。
だけど、こだまとワタシも獲得したいです。

*このエントリは、ブログペットの「「あめ」って呼んでね」が書きました。

最後の晴れ舞台--次男

date★2008.03.28(Fri) category★未分類
定演

次男の高校生活最後の吹奏楽・定期演奏会へ行ってきました。

2年前、入部当時から今回の定演まで、すったもんだ続きの胸の内で
「もう辞めてやる」をこれまで何度聞いたことか。
それでも、この2年間部活動から得たものは大きかったんじゃないかと思います。
苦労は買ってでもしろ! って言うでしょ?次男よ。
腹を立てたり悩んだりした事も多々あれど、
良い経験に繋がってくれると信じましょう。

何よりラブX100彼女と出会えたのは、この部活のおかげだもんね。

演奏会終了後、部員達が並んでお客さんをホールで見送りしてくれます。
「ありがとうございましたー!」
大きな声で感謝の気持ちを口々に、大切そうに自分の楽器を手に、
誰もが誇らしげな表情をしていました。
その中に一際でっかい楽器を抱える次男の姿も・・
彼のあんなに満足そうな笑顔を見たのは初めてのよう。

  次男よ、お疲れさーーーんでした♪

沖縄土産


修学旅行土産(沖縄)です

主婦ですが。

date★2008.03.28(Fri) category★未分類
只今、名刺の製作中。

職業欄に記入するのは「主婦」ですが
趣味を通じて知り合った仲間といつか作りたいと思っていた名刺、
やっとその気になりました。

何か新しいことを始めたくなる、春♪

名刺の片隅に一言・・・ちょこっとオモロイ事を入れたい!
エセ関西人の血が騒ぐ~

ロートル

date★2008.03.24(Mon) category★未分類
今日、職場で昼食をとっている時の会話。

Aさんが「・・・その男の人’ロートル’みたいやね」
と言った瞬間、周りから一斉にツッコミが入った。
「その ’ろーなんとか’って何ですか??」

口にしたAさんは慌てて、また死語を使ってしまったことに苦笑いだ。
なんせAさんはもうすぐ還暦、ご本人はその事を日頃からいたく気にしている。
何の不自然さもなくその言葉が何となくだが分かったのはワタシ一人、
他の50代でさえ、そんな言葉は今まで一度も聞いたことがないというのだ。

そして夜、ちゃんとした意味と語源が知りたくて調べてみた。

  老頭児(ロートル)---昭和30年代頃まで使われていた俗語・隠語

で、中国語だそう。
子どの頃かいつか、定かではないが周囲で普通に’ロートル’を耳にしていた。
アクセントは、 後ろの’・・・トル’で。

あれ? ここ関西にはなかった言葉??
名古屋弁じゃないよね、まさか・・・中国から名古屋だけに伝わったとか・・・

さて、意味をご存じない方は こちら をどうぞ♪

(職場でのワタシはどうせロートルですよーだ)

きょうあめ(BlogPet)

date★2008.03.23(Sun) category★未分類
「あめ」って呼んでねは、入浴しないです。
だけど、きょう「あめ」って呼んでねは心配しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「「あめ」って呼んでね」が書きました。

「めがね」

date★2008.03.19(Wed) category★映画
やっとレンタルが始まりました、早速お店へ Let's Go!
「かもめ食堂」を想いだしそうな予感♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

雲の流れていく音が聞こえてきそうな、海のある町、
’たそがれる’のが上手い人の似合う町、で
同じ時を過ごす人々の話。
小林聡美・もたいまさこ、と大好きな二人が出演してます。

ゆるゆるゆる・・時が流れ、あくまでも透き通った海、
ここでは、「忙しい」などという言葉はかっこ悪い、全然似つかわしくないのです。
「あぁー疲れた」も同じ。
でも、何ということもなく、たそがれ続けるのって難しいようで、
案外気持ちにゆとりがないとできないのかもしれません。
忙しくしている方が現代人には楽?

謎の人物さくらさん役のもたいまさこさんの笑みが
ワタシに問いかけてきました。
「あなたはココに相応しい?」って。

う~~~ん、たぶんダメでしょう、時間を持て余し落ち着かない。
みんなが、さくらさんの乗る自転車の荷台に乗せてもらいたがる気持ち、
すごく良く分かります、でも今は言葉では説明できませんが。

さくらさんは、メルシー体操(朝の奇妙なラジオ体操)を教えたり、
浜辺で「氷ありますよ」と通りすがりの人に
かき氷をふるまったりして、この町で毎年短い日々を過ごしにやって来ます。
憧れるな~さくらさんのオーラ。

言葉がそれほどなくても伝わる、ココがワタシ好きです。
★★★★★

「自虐の詩」

date★2008.03.17(Mon) category★映画
先日の回転寿司おデートの帰り、大魔王さまに’奢って’もらいレンタル、
まだ新作なのに太っ腹だ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

子どもの頃から不幸のレールを歩き続けてきた幸江と
乱暴者でギャンブル好きなダメ亭主イサオの話。
4コマ漫画が原作。

うぉ~~~!叫びながらちゃぶ台返しをするイサオ(阿部寛)の
スローモーション映像が妙に惹きつけられる予告編、
期待通り何度もやってくれましたよ、阿部ちゃん。
その昔TVドラマ「寺内貫太郎一家」の中でも
むかっとすると即ちゃぶ台返しに走るお父さんがいました。

二人に共通するのは、不器用なヤツでして。
言葉で説明するなんてできるかいってんだ、なのです。
そしてまた幸江ちゃんもしかり。

どうせオレなんか、どうせアタシなんて。
不幸と不器用のダブルな人生の二人は、
始め’どうせ’でお互いが寄りかかり合って生きているだけのように思えた、が。

オレじゃなきゃ、アタシじゃなきゃ。

そんな二人の関係が分かり始めると、根っこに愛が見える。
劇画タッチでコメディー風だが随所でほろりとさせられた。

幸江ちゃんの中学時代の同級生・熊本さんのインパクト、強烈です~
★★★☆☆+α

もう食べられません?

date★2008.03.16(Sun) category★未分類
ご心配おかけしましたが、風邪も撃退しすっかり元気復活しました。

昨日、このところひっそり動いていました、講座&おベンキョ活動に参加し
皆でランチしてきました。
パスタとデザートにクレープ生地でサンドされたでっかいチーズケーキを食べ
お腹がはちきれそうになり、苦しんでいた午後。

(もうこれで夜は絶対何も食べられない)

なのに大魔王さまったら罪作りな人。
夜、珍しくデートのお誘いがありディナーへ出かけることになったのです。
ここで断ったら今度いつ奢ってもらえるか、分かりませんからね。
お店はワタシと息子たちの行きつけ、近所の回転寿司、
ラーメン以外のお誘いはすごく久しぶりです。
ジョッキビールで乾杯して、いつもは流れていくのを眺めているだけの
黒いお皿(高い)中心にいただきました。

(もう明日は粗食にしよう、食べ過ぎて気持ち悪い・・)

ところが本日、日曜。
昼時近くなった頃、突然肉モードになったらしい大魔王さまのお誘いで
また焼肉店でランチをすることに。
ワタクシはふっくらハンバーグランチ、そのご飯三分の二を奪い、
昼間っから網でカルビを焼く姿が似合いすぎる彼、
肉に喰らいつく様はまるで力士そのもの、ごっつぁんです。

(胃腸薬を飲んでおこう)

そして只今夜の7時を過ぎ、無性に’から揚げ&ビール’を
身体が欲しています、信じられない。
胃が大魔王化・・似たもの夫婦はイヤーーー


それでこだまと仕事が放置(BlogPet)

date★2008.03.16(Sun) category★未分類
きのう、こだまで獲得しないです。
それでこだまと仕事が放置ー!

*このエントリは、ブログペットの「「あめ」って呼んでね」が書きました。

ダウン中。。

date★2008.03.12(Wed) category★未分類
また風邪をひき熱を出すこと三日目。
微熱だからと気合で出勤したのがまずかったのか
今回は長引いてしまって
でも、明日はさすがにもう休み辛いので仕事へ行くつもりです。
はぁ、どうなることやら・・

コメントを下さった皆様、お返事遅れています。
また・・でごめんなさい。

西へ西へ・・・旅立った二人(BlogPet)

date★2008.03.09(Sun) category★未分類
こだまの「西へ西へ・・・旅立った二人」のまねしてかいてみるね

次男は九州へ修学旅行の真っ最中です。
久米島・楽天イーグルスの「

*このエントリは、ブログペットの「「あめ」って呼んでね」が書きました。

西へ西へ・・・旅立った二人

date★2008.03.06(Thu) category★未分類
次男は只今、沖縄へ修学旅行の真っ最中です。
久米島・・・楽天イーグルスのキャンプ御用達ホテルに宿泊。

大魔王さまは九州へ出張。
彼からの「週末だし合流して一緒に温泉巡りでもしない?」
という有難い申し出は泣く泣くお断りしました。
この週末、どうしても外せない先約があるのです。
出張の予定はもっと早く言ってください、
また一緒に出かける機会をなくしてしまいましたよ。

大阪に取り残された長男と二人、今夜は回転寿司でやけ食いです。



春です、その2

date★2008.03.03(Mon) category★未分類
まくら


へっへっへ・・・

 ♪ 今日は楽しい ひな祭り~ ♪

昨夜、リボンの付いた大きな黄色い袋を抱えて帰宅した次男

「これー」

っとワタシに放り投げてきました、驚きながらもキャッチ!
中には、ふわX2のクッションが入ってました。
ワタシが、以前から枕が合わず朝目覚めると首や肩が凝ってしまう、
のを聞いていた彼は、これなら安眠できるだろうと思ったそうです。

もっちろんこれのおかげで、今朝は快適な目覚め~

長男からは携帯用のイヤホンを貰いました、お下がりですけどね(苦笑
これも前から欲しかったもの。

幾つになっても、3月3日にお祭りできて、嬉しいー♪

春です

date★2008.03.02(Sun) category★未分類
いかなご


「いかなごのくぎ煮」を作りました。

今年のいかなご漁の解禁はまだかX2・・と
首を長ーくしていたら、いつの間にか、店頭に並んでいたのね。
こんなに大きくなっていて、本当はもっとミニサイズのが欲しかった、
他所の子の成長は早いもんです。

不漁の影響で今年は、1キロ 1680円 ! 高い。
それでも、この短い生いかなごシーズンです、2キロ購入しました。

でか鍋で煮汁を飛ばしながら、ごとごと・・・
匂いが部屋中に漂い、終わってみれば窓を開け放してみても
くぎ煮の匂いが染み込んでました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。